【中学受験理科】てこの応用①:問1 支点のところで糸につながれたア〜ウの金あみに、いろいろな重さのおもりがつるされています。金あみを水平につり合わせるためには、20gのおもりをどこにつるせばよいか - 質問解決D.B.(データベース)

【中学受験理科】てこの応用①:問1 支点のところで糸につながれたア〜ウの金あみに、いろいろな重さのおもりがつるされています。金あみを水平につり合わせるためには、20gのおもりをどこにつるせばよいか

問題文全文(内容文):
問1 支点のところで糸につながれたア〜ウの金あみに、いろいろな重さのおもりがつるされていま す。金あみを水平につり合わせるためには、20gのおもりをどこにつるせばよいか、それぞれ答えなさい。なお、一番左上につける場合は (1.A) のように答えなさい。

材質と厚さが一様な三角形の板を、図1のようにばねはかりでつるすと、それぞれ60g. 120 g. 90gを示して水平になりました。これについて、次の問いに答えなさい。

問2 図2のように、線AB上のD点をつるして、水平につり合わせました。このとき、D点はA点 から何cmのところにありますか。

問3 図3のように、線CD上のG点をつるして、水平につり合わせました。CDの長さが24cm のとき、G点はC点から何cmのところにありますか。また、ばねはかりは何gを示しますか。
チャプター:

00:00 オープニング、問題文、問1
04:40 問2、エンディング

単元: #理科(中学受験)#物理分野
教材: #マスターテキスト#マスターテキスト理科演習編standard#中学受験教材
指導講師: 理数個別チャンネル
問題文全文(内容文):
問1 支点のところで糸につながれたア〜ウの金あみに、いろいろな重さのおもりがつるされていま す。金あみを水平につり合わせるためには、20gのおもりをどこにつるせばよいか、それぞれ答えなさい。なお、一番左上につける場合は (1.A) のように答えなさい。

材質と厚さが一様な三角形の板を、図1のようにばねはかりでつるすと、それぞれ60g. 120 g. 90gを示して水平になりました。これについて、次の問いに答えなさい。

問2 図2のように、線AB上のD点をつるして、水平につり合わせました。このとき、D点はA点 から何cmのところにありますか。

問3 図3のように、線CD上のG点をつるして、水平につり合わせました。CDの長さが24cm のとき、G点はC点から何cmのところにありますか。また、ばねはかりは何gを示しますか。
投稿日:2026.03.05

<関連動画>

これどうなってるん?

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学受験)#物理分野#理科(中学生)#物理
指導講師: 【楽しい授業動画】あきとんとん
問題文全文(内容文):
動画内の1点を中心に回転するものをカメラで撮影するとどのような現象が起こる?
この動画を見る 

【中学受験理科】南中高度の求め方や太陽の動きと季節について超分かりやすく解説!理由もきちんと説明します!【基礎】

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学受験)#地学分野
指導講師: こばちゃん塾
問題文全文(内容文):
1⃣
(1)太陽は(  )の地平線からのぼり(  )の空を通って(  )の地平線
へとしずむ。これは地球が(  )していることによって起こる見かけの動きである

(2)太陽が真南にくることを①(  )といい、日本では東経②(  )度の地点で太陽が①した時刻を正午と決めている。そのため東経が
2度よリ大きな地点では.太陽が①する時刻は正午より③(  )なる

2⃣北線35°の地点で太陽の動きを観察しました。
(1)図1のあは(  )いは(  )の方位です
(2)図1の観察を行ったのは(  )の日です
(3)この日の太陽の南中高度は(  )度です
(4)この日は(昼・夜)の方が長い
(5)この日の地球の仕置は、図2の(  )です
(6)この日の棒のかげは図3の(  )のようになります

*図は動画内参照
この動画を見る 

【中学受験理科の計算問題すべて集めました!】中学受験生必見です!!受験直前の総復習はコレだけやろう!【中学受験理科】【計算問題】【まとめ】【永久保存版】

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学受験)#物理分野#化学分野#生物分野#地学分野
指導講師: こばちゃん塾
問題文全文(内容文):
・初期微動継続時間
下図のとき、震源から150km地点での初期微動継続時間を求めましょう。

・湿度
気温が25℃でろ点20℃の空気のしつ度は何%ですか?

・水100gにとける最大の重さ
(1)80℃の水150gにホウ酸20gを入れてかき混ぜると、ホウ酸が全てとけた。この水よう液にはホウ酸を最大であと何gとかすことができますか?

(2)80℃の水200gにホウ酸をとけるだけとかしました。この水よう液の温度を20℃にすると、ホウ酸の結晶は何g出てくるでしょうか?

・水よう液の濃さ
水100gに砂糖25gをとかしました。
この水よう液の濃さは何%?

・食塩水を混ぜる
5%の食塩水200gに12%の食塩水を何g加えたら、7%の食塩水になりますか?

・中和
ビーカーに塩酸20㎤を入れ,BTB液を加えると,液は黄色になりました。
ここに、ある濃さの水酸化ナトリウム水よう液を少しずつ加えていきました。
下の表はその時の結果です。
同じ塩酸30㎤に,今回と同じ濃さの水酸化ナトリウム水よう液を加えていくと,何㎤加えた時に,BTB液の色が緑になりますか?

・銅の酸化
2.0gの銅を空気中で熱すると2.5gの酸化銅ができます。
酸化銅7.5g中にふくまれる酸素は何g?

・てこと輪じく
下図のてこと輪じくは、いずれもつり合っています。
(1)棒の重さを考えない時、▢は何g?

(2)棒の重さが40gの時▢は何g?(棒の太さは一様)

(3)左図の軸じくで▢と△はいくつ?

・ばねののび
100gで4㎝伸びるばねを下図のようにつなげました。
このとき、全体ののびは何㎝になりますか?

・ふりこの周期
下図のとき、▢はいくつ?

・浮力
下図のように、ばねばかりにつるしたおもりを水(1.0g/㎤)とサラダ油(0.8g/㎤)に入れました。このときのばねばかりの値、▢と△をそれぞれ求めましょう。

・電気回路
下図の豆電球1つ、かん電池1つのとき、豆電球に流れる電流を「1」とする。
このとき、それぞれの図の豆電球とかん電池に流れる電流の値はいくつなりますか?

・音の速さと距離
私が上空を見ていると、公園の上空で花火が開くのが見え、その5秒後に音がきこえました。花火が開いた地点から私までは何kmですか?
(ただし、音の速さを340m/秒とする)

*図・表は動画内参照
この動画を見る 

【中学受験理科】スイッチを含む電気回路【毎週日曜日10時更新!】

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学受験)#物理分野
教材: #マスターテキスト#マスターテキスト理科演習編standard#中学受験教材
指導講師: 理数個別チャンネル
問題文全文(内容文):
スイッチを含む電気回路の解き方を解説します。※回路図は動画内参照
この動画を見る 

【受験理科】天体:その③『開成中学の入試問題を3分かからず解説!』

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学受験)#地学分野#理科過去問解説(学校別)#開成中学
指導講師: 理数個別チャンネル
問題文全文(内容文):
"あの"開成中学の入試問題を3分で!?
問1「ある日、東京で左半分が光っている月がちょうど真南に見えた。この時の月の位置はa~hのどれか?」
問2「この時の時刻として最も近い時刻はア~エのどれか?」
この動画を見る 
Back to top