水溶液の濃さの計算が苦手な人はこれを見て!簡単にマスターできます!【中学受験理科】【基礎】 - 質問解決D.B.(データベース)

水溶液の濃さの計算が苦手な人はこれを見て!簡単にマスターできます!【中学受験理科】【基礎】

問題文全文(内容文):
練1 水100gに砂糖25gをとかした。この水よう液の濃さは何%?

練2 濃さが10%の食塩水300gをつくるには、食塩と水はそれぞれ何g必要?

1⃣水100gに食塩10gをとかした食塩水あと、水100gに食塩20gをとかした食塩水いがある
(1)食塩水あは ( ) g、いは ( ) gである
(2)食塩水あといをそれぞれ10mLずつとったとき、 ( ) の方が重い

2⃣
(1)水150gに砂糖50gをとかした。この砂糖水の濃さは ( ) である
(2)濃さが12%の砂糖水250gには、砂糖が ( ) gとけている
(3)濃さが15%の食塩水を200gつくる。食塩は ( ) g、水は ( ) g必要である

3⃣
(1)メスシリンダーではかることができるのは、下の㋐~㋒のうち ( ) である
㋐体積 ㋑長さ ㋒重さ
(2)左図のメスシリンダーの目盛りを読みとると(62.0)mLである
単元: #理科(中学受験)#化学分野
指導講師: こばちゃん塾
問題文全文(内容文):
練1 水100gに砂糖25gをとかした。この水よう液の濃さは何%?

練2 濃さが10%の食塩水300gをつくるには、食塩と水はそれぞれ何g必要?

1⃣水100gに食塩10gをとかした食塩水あと、水100gに食塩20gをとかした食塩水いがある
(1)食塩水あは ( ) g、いは ( ) gである
(2)食塩水あといをそれぞれ10mLずつとったとき、 ( ) の方が重い

2⃣
(1)水150gに砂糖50gをとかした。この砂糖水の濃さは ( ) である
(2)濃さが12%の砂糖水250gには、砂糖が ( ) gとけている
(3)濃さが15%の食塩水を200gつくる。食塩は ( ) g、水は ( ) g必要である

3⃣
(1)メスシリンダーではかることができるのは、下の㋐~㋒のうち ( ) である
㋐体積 ㋑長さ ㋒重さ
(2)左図のメスシリンダーの目盛りを読みとると(62.0)mLである
投稿日:2022.03.25

<関連動画>

【中学受験理科】熱量①:水1gの温度を1°C上げるのに必要な熱量を1カロリー、0°Cの氷1gをとかすのに必要な熱量を80カロリーとします。次の問いに答えなさい。問1 10°Cの水 100gと60°C…

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学受験)#化学分野
教材: #マスターテキスト#マスターテキスト理科演習編standard#中学受験教材
指導講師: 理数個別チャンネル
問題文全文(内容文):
水1gの温度を1°C上げるのに必要な熱量を1カロリー、0°Cの氷1gをとかすのに必要な熱量を80カロリーとします。次の問いに答えなさい。
問1 10°Cの水 100gと60°Cの水 100gを混ぜると何℃の水になりますか。
問2 20℃の水100gと何℃の水400gを混ぜると28°Cの水になりますか。
問3 5℃の水 100gと15°Cの水150gと40°Cの水250gを混ぜると何℃の水になりますか。
問4 0°Cの氷100gと60°Cの水300gを混ぜると何℃の水になりますか。
この動画を見る 

気体の単元はコレだけでOK!気体の集め方や作り方、性質について超わかる20分!【中学受験理科】【基礎】

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学受験)#化学分野
指導講師: こばちゃん塾
問題文全文(内容文):
1⃣左図のような装置で酸素を発生させた。
(1)液体あは ( )、固体いは ( )である
(2)図のような気体の集め方を ( )という
(3)(2)の方法で酸素が得られるのは酸素が水にとけ ( )からである

2⃣左図のような装置で気体を発生させた
(1)図のような気体の集め方を ( ) という
(2)発生した気体は ( ) である
(3)(2)の気体は石灰水を( )、水溶液は( )性である
(4)石灰石のかわりに使っても(2)の気体が発生するのは㋐~㋔のうち( )( )である
㋐スチールウール
㋑アルミニウム
㋒大理石
㋓二酸化マンガン
㋔卵のから

この動画を見る 

【受験理科】飽和と気温②『飽和と気温の演習』

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学受験)#地学分野
指導講師: 理数個別チャンネル
問題文全文(内容文):
問題(1):水蒸気を限界まで含んだ25℃の空気400ℓの中に含まれている水蒸気は何gですか?
問題(2):水蒸気1.88gを含んだ30℃の空気200ℓを容器に入れて蓋を閉め、容器の中の温度を下げていくと、ある温度以下から容器の中に液体が生じました。その温度を整数で答えなさい。
問題(3):(2)の最初の空気が入っている容器に、水20gが入ったビーカーを入れて30℃に保ちました。最後にビーカーの水は何gになりますか?容器にこのビーカーを入れても空気の体積は200ℓで変わらないものとして答えなさい。
※問題(1)~(3)を解くために必要な「気温と飽和水蒸気量の関係のグラフ」は動画中に表記しています。
この動画を見る 

【中学受験理科】電熱線2【毎週日曜日10時更新!】

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学受験)#物理分野
教材: #マスターテキスト#マスターテキスト理科演習編standard#中学受験教材
指導講師: 理数個別チャンネル
問題文全文(内容文):
抵抗を使った電球の明るさ、電熱線の発熱量を解説します!
この動画を見る 

【中学受験理科】浮力②:浮力を確かめる実験をしました。なお、食塩水1cm³ の重さは1.2g、油1cm³の重さは0.8gとします。問1 30cm³ のおもりを食塩水の中に完全に入れると何gの浮力がは…

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学受験)#物理分野
教材: #マスターテキスト#マスターテキスト理科演習編standard#中学受験教材
指導講師: 理数個別チャンネル
問題文全文(内容文):
浮力を確かめる実験をしました。なお、食塩水1cm³ の重さは1.2g、油1cm³の重さは0.8gとします。
問1 30cm³ のおもりを食塩水の中に完全に入れると何gの浮力がはたらきますか。
問2 40cm³ のおもりを油の中に完全に入れると何gの浮力がはたらきますか。
問3 40gのおもりをばねはかりにつるして食塩水の中に完全にしずめると、ばねはかりは22g を示しました。このおもりの体積は何cm³ ですか。
問4 60gのおもりをばねはかりにつるして油の中に完全にしずめると、ばねはかりは20gを示 しました。このおもりの体積は何cm³ ですか。
問5 60cm³ で80gのおもりをばねばかりにつるしてある液体の中に完全にしずめると、ばねは かりは26gを示しました。この液体の1cm³ あたりの重さは何gですか。
この動画を見る 
Back to top