【中学受験理科】電流と電気回路が苦手な人必見!!いろいろな回路での電流、抵抗、発熱量について分かりやすく解説します!【基礎】 - 質問解決D.B.(データベース)

【中学受験理科】電流と電気回路が苦手な人必見!!いろいろな回路での電流、抵抗、発熱量について分かりやすく解説します!【基礎】

問題文全文(内容文):
1⃣左図のような回路があります。
豆電球1個とかん電池1個をつないだときに
豆電球に流れる電流の大きさを「1」とすると,
①~④の電流はいくらですか?
①__ ②__ ③__ ④__

2⃣左図のように、材質と太さが同じで、長さが異なる2本の電熱線㋐.㋑を直列に
っないだ。
(1)㋐と㋑では,__の抵抗の方が大きい
(2)㋐と㋑で流れる電流は__大きさ
(3)㋐と㋑では.__の方が発熱量が多い

3⃣左図のように材質と長さが同じで太さが異なる2本の電熱線㋐、㋑を並列に
っなぎました。
(1)㋐と㋑では、__の方が抵抗が大きい
(2)㋐と㋑では、__の方が大きな電流が流れる
(3)㋐と㋑では、__の方が発熱量が多い

*図は動画内参照
チャプター:

0:00 オープニング
0:22 今日の内容説明
1:28 いろいろな回路について
7:19 電流の流れにくさ(抵抗)について
10:28 電流による発熱について
16:34 練習問題①② 問題提示
16:42 練習問題① 問題解説
19:00 練習問題② 問題解説
20:04 練習問題③ 問題提示
20:11 練習問題③ 問題解説
21:19 まとめ
21:40 家庭教師のアスピレーション 生徒募集のご案内
22:46 おすすめ動画紹介(ピアノ演奏付き)

単元: #理科(中学受験)#物理分野
指導講師: こばちゃん塾
問題文全文(内容文):
1⃣左図のような回路があります。
豆電球1個とかん電池1個をつないだときに
豆電球に流れる電流の大きさを「1」とすると,
①~④の電流はいくらですか?
①__ ②__ ③__ ④__

2⃣左図のように、材質と太さが同じで、長さが異なる2本の電熱線㋐.㋑を直列に
っないだ。
(1)㋐と㋑では,__の抵抗の方が大きい
(2)㋐と㋑で流れる電流は__大きさ
(3)㋐と㋑では.__の方が発熱量が多い

3⃣左図のように材質と長さが同じで太さが異なる2本の電熱線㋐、㋑を並列に
っなぎました。
(1)㋐と㋑では、__の方が抵抗が大きい
(2)㋐と㋑では、__の方が大きな電流が流れる
(3)㋐と㋑では、__の方が発熱量が多い

*図は動画内参照
投稿日:2022.01.07

<関連動画>

【中学受験理科】骨と筋肉の動き方、目・耳のつくりと働きを20分以内でサクっと覚えよう!【ゼロから始める中学受験理科 第14回】

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学受験)#生物分野
指導講師: こばちゃん塾
問題文全文(内容文):
1⃣右の図はうでをのばしているときの骨と筋肉のようすです。
(1)㋐、㋑の名前は?
(2)図の状態からうでを曲げると、㋕の筋肉は__、㋖の筋肉は__

2⃣右の図は、ヒトの目のつくりを表しています。
(1)㋐~㋓の名前は?
(2)次のはたらきをするのは㋐~㋓のどこ?
①目に入る光の量を調節する(  )
②像を結ぶ(  )

3⃣右の図は、ヒトの耳のつくりを表しています。
(1)㋐~㋓の部分の名前は
(2)次のはたらきをするのは
㋐~㋓のどの部分?
①音をうけとってふるえる
②からだのかたむきを知る
③音を感じる

*図は動画内参照
この動画を見る 

【受験理科】物理:力のつり合いの問題

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学受験)#物理分野
指導講師: 理数個別チャンネル
問題文全文(内容文):
一辺が5cmの立方体P,(グラフ)のような性質のばねQ,滑車,糸,皿R,おもり,底面積が40㎠で高さ2cmの水そうを使って、実験を行いました。これについて、次の問にそれぞれ数字で答えなさい。
※グラフや問は動画内に掲載
この動画を見る 

【中学受験理科】溶解度①:次の図は、食塩とホウ酸が水100gに溶ける限度量です。これについて、次の問に答えなさい。問1 ホウ酸を80℃の水100gに9g溶かしました。あと何g溶かすことができますか…

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学受験)#地学分野
教材: #マスターテキスト#マスターテキスト理科演習編standard#中学受験教材
指導講師: 理数個別チャンネル
問題文全文(内容文):
次の図は、食塩とホウ酸が水100gに溶ける限度量です。これについて、次の問に答えなさい。
問1 ホウ酸を80℃の水100gに9g溶かしました。あと何g溶かすことができますか
問2 問1の水溶液を冷やすと、約何℃になったところで結晶ができはじめますか
問3 問1の水溶液を0℃まで冷やしたとき、その水溶液の濃さは何%ですか。小数第二位を四捨五入して答えなさい
問4 食塩を80℃の水100gにできるだけ溶かしました。この水溶液の濃さは何%ですか。小数第二位を四捨五入して答えなさい
問5 問4の水溶液を、20℃になるまでよくかき混ぜながら冷やしたとき、結晶は何gできますか
問6 ホウ酸と食塩を35.8gずつ100℃の水100gに溶かしました。この水溶液をよくかき混ぜながら冷やしたとき、どちらか一方の物質だけを最大で何g取り出すことができるかを考えます。2つの物質を混ぜ合わせて水100gに溶かしたときの溶ける限度量が上の表と変わらないものとすると、どちらの物質を最大何g取り出すことができますか。なお、水が蒸発することは考えないものとします
※表や図は動画内に記載
この動画を見る 

なんで怒ってるん?

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学受験)#化学分野
指導講師: 【楽しい授業動画】あきとんとん
問題文全文(内容文):
電気を消したらケンカする動画の解説です.
この動画を見る 

なんで吹かへんの?

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学受験)#物理分野
指導講師: 【楽しい授業動画】あきとんとん
問題文全文(内容文):
お箸を置くだけで吹きこぼれないライフハックの解説していきます.
この動画を見る 
Back to top