【中2 理科】 中2-37 電流ってこんなやつ - 質問解決D.B.(データベース)

【中2 理科】  中2-37  電流ってこんなやつ

問題文全文(内容文):
電流の単位は①____やmAを使う。
ちなみに、1①____=②____mA。
そして、回路に流れる電流を測定するには、③____を使い、回路に④____につなぐ。
⑤____につないじゃいけない理由は、⑥____________から。
ちなみに③____の上には$\boxed{Ⅰ}$のようになっていて、左3つを⑦____、一番右を⑧____という。
もし370mAながれているなら⑦____は⑨____につなぐ。
ただ、流れている電流の大きさがわからないときは、最初に⑩____からつなごうね!

そして、5Aにつないでいるときに$\boxed{Ⅱ}$のようになったら、なふぁれている電流の大きさは⑪____で、50mAにつないでいるなら⑫____、500mAにつないでいるなら⑬____と
いうことがわかるんだ!!
※図は動画内参照
単元: #理科(中学生)#物理
指導講師: とある男が授業をしてみた
問題文全文(内容文):
電流の単位は①____やmAを使う。
ちなみに、1①____=②____mA。
そして、回路に流れる電流を測定するには、③____を使い、回路に④____につなぐ。
⑤____につないじゃいけない理由は、⑥____________から。
ちなみに③____の上には$\boxed{Ⅰ}$のようになっていて、左3つを⑦____、一番右を⑧____という。
もし370mAながれているなら⑦____は⑨____につなぐ。
ただ、流れている電流の大きさがわからないときは、最初に⑩____からつなごうね!

そして、5Aにつないでいるときに$\boxed{Ⅱ}$のようになったら、なふぁれている電流の大きさは⑪____で、50mAにつないでいるなら⑫____、500mAにつないでいるなら⑬____と
いうことがわかるんだ!!
※図は動画内参照
投稿日:2013.08.29

<関連動画>

【中3 理科】  中3-21  記録タイマー

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学生)#物理
指導講師: とある男が授業をしてみた
問題文全文(内容文):
記録タイマーは一定時間で打点を打って ①____の変化を調べるアイテム。
打点の間隔は東日本と西日本で違って、
【東】は②____秒ごとに点を打ち、
0.1秒間で③____打点を打つ。
【西】④____秒ごとに点を打ち、 0.1秒間で⑤____打点を打つ。
記録したテープは⑥____秒ごとに、線を 引いたり、切ったりして変化を調べるよ!

$\boxed{ A }~\boxed{ C }$中で⑦__と__は⑧____が
ずっと同じだから、速度が変わっていないのが分かる。
でも⑨____の方が速いけどね。
ちなみに$\boxed{ C }$はだんだん速さが⑩____なって
いるのが分かる!!
※図は動画内参照

この動画を見る 

なんで豚が綱渡りできるん?

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学受験)#物理#物理分野#力学#理科(中学生)#物理#理科(高校生)
指導講師: 【楽しい授業動画】あきとんとん
問題文全文(内容文):
ジャイロ効果についての解説動画です
この動画を見る 

この飛行機大丈夫?

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学生)#物理
指導講師: 【楽しい授業動画】あきとんとん
問題文全文(内容文):
ゲームの中の飛行機がリアルとの違いが分からなくなってきてる件に関して解説します。
この動画を見る 

【中学理科】力のつり合い~条件と具体例など~ 3-1【中3理科】

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学生)#物理
指導講師: 【楽しい授業動画】あきとんとん
問題文全文(内容文):
力のつり合い
条件と具体例などの紹介動画です
この動画を見る 

【中2 理科】  中2-51  直流と交流

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学生)#物理
指導講師: とある男が授業をしてみた
問題文全文(内容文):
中2 理科 直流と交流
以下の問に答えよ
<図A:乾電池2こ、発光ダイオードをふくむ回路>
<図B:コイル、磁石、発光ダイオードをふくむ回路>
①____の向きに流れるのを直流といい、
向きが②____に変化しているのを交流という。
上図の場合、Aは③____で、Bは④____になる。
ちなみに、家のコンセントは⑤____。
この実験で[光る様子:点々と光る]のは⑥____で、
[光る様子:ずっと光る]のは⑦____。
ちなみにオシロスコープで電圧を調べると
⑧____は[オシロスコープの画面:直線]、
⑨____は[オシロスコープの画面:波線]となり、
1秒あたりの波のくり返しの数を⑩____といい、
⑪___(記号:___)という単位を使う。
家庭でよく使われるのは⑫____で、
その理由は⑬_____、⑭_____などがある。
※図は動画内参照
この動画を見る 
Back to top