【1つの表で流れを言えるようになる!?】新要領対応、消化と吸収〔現役塾講師解説、中学2年理科〕 - 質問解決D.B.(データベース)

【1つの表で流れを言えるようになる!?】新要領対応、消化と吸収〔現役塾講師解説、中学2年理科〕

問題文全文(内容文):
【中学2年生 理科】消化と吸収についての解説動画です
単元: #理科(中学生)#生物
指導講師: 3rd School
問題文全文(内容文):
【中学2年生 理科】消化と吸収についての解説動画です
投稿日:2021.07.06

<関連動画>

【理科】中1-12 植物と水

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学生)#生物
指導講師: とある男が授業をしてみた
問題文全文(内容文):
◎ 水の減る量レース開催!!
【ルール】
Ⓐは葉の表、Ⓑは裏に
ワセリンをぬってあるよ!

ワセリンをぬると①___がふさがれて
②___ができなくなる。あと、
Ⓐ~Ⓓの水面に油を一滴たらすのは、
③_______________ためなんだ!
まず、レースの結果から!!
減った量が多い方から、
④___→___→___となる。
こういう結果になるのは、気孔が葉の⑤___に
多いからなんだ。だから、⑤___にワセリンを
ぬると、あんまり⑥___ができないから水が減らないんだ!!
ちなみに⑥___するときに水は⑦___になって気中に放出されるよ!!
この動画を見る 

【理科】中3-19 遺伝の規則性②

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学生)#生物
指導講師: とある男が授業をしてみた
問題文全文(内容文):
生物のからだをつくる細胞の染色体は 同じ形や大きさのものが①____本ずつある。
そして、減数分裂のときに、対になっている 遺伝子が分かれて別々の生殖細胞に 入ることを②____というよ。
あと、対立形質の純系を交配したときに 子に現れるのを③____の形質、子に 現れないのを④____の形質っていうんだ。
ちなみに遺伝子の本体は⑤ ____って いう物質で、英語3文字で書くと⑥____!!
※図は動画内参照
この動画を見る 

【理科】中2-17 消化と吸収①・実験編

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学生)#生物
指導講師: とある男が授業をしてみた
問題文全文(内容文):
まず、$\boxed{ A },\boxed{ B }$は①____℃くらいのお湯であたためるんだけど、それは②____ ためなんだ。
ヨウ素液は③____に反応すると④____ 色に、
ベネジクト液は⑤____に反応すると⑥____色の沈殿ができる。
(ベネ)を反応させるには加熱が必要で、その時は必ず⑦____を⑧________ために入れよう!
結果として、(ヨウ)に反応するのは⑨____で、
(ベネ)に反応するのは⑩____これは、だ液の消化液にふくまれる⑪____ がデンプンを分解して⑫____にしたから。
⑪のような消化を助ける物質を⑬____っていうんだ!!
※図は動画内参照
この動画を見る 

【理科】中1-3 顕微鏡の攻略法

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学生)#生物
指導講師: とある男が授業をしてみた
問題文全文(内容文):
空欄を埋めよ。
$\boxed{ 1 }$顕微鏡を、①____で、直射日光の②____所におく。
$\boxed{ 2 }$③____レンズを、いちばん④____倍率にセット!
$\boxed{ 3 }$⑤____レンズをのぞきながら、全体が明るく見えるように⑥____を 調節する。
$\boxed{ 4 }$⑦____を⑧____にのせてクリップで止めて、真横から見ながら、⑨____レンズと⑩____。
$\boxed{ 5 }$⑪___レンズをのぞきながら⑫___を回して、⑬___レンズを⑭___ピントを合わせる。
$\boxed{ 6 }$⑮___を回して、はっきり見えるように調節して終了!!!
もし、2つのレンズにそれぞれ『40』『10×』と 書いてあるなら、倍率は⑯___倍!!
見たいものが右下にずれているなら、 プレパラートを⑰___に動かすといい!
両目で見る顕微鏡を⑱___といって、ものを⑲___に見るのにいいんだ!
$\boxed{ P }$を顕微鏡で見ると⑳になる。
※図は動画内参照
この動画を見る 

両親がA型で子どもがO型になる理由とは?

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学生)#生物
指導講師: 【楽しい授業動画】あきとんとん
問題文全文(内容文):
家族の中で自分だけO型になる理由について
この動画を見る 
Back to top