簡単そう?いや、意外と難問です!灘中学校の面白い問題!【中学受験算数】 - 質問解決D.B.(データベース)

簡単そう?いや、意外と難問です!灘中学校の面白い問題!【中学受験算数】

問題文全文(内容文):
下図の四角形EFGHの面積は?

図は動画内参照
単元: #算数(中学受験)#平面図形#角度と面積
指導講師: こばちゃん塾
問題文全文(内容文):
下図の四角形EFGHの面積は?

図は動画内参照
投稿日:2024.12.29

<関連動画>

【受験算数】割合:ボールのはね上がりの処理

アイキャッチ画像
単元: #算数(中学受験)#文章題#単位・比と割合・比例・反比例
教材: #SPX#中学受験教材#6年算数D-支援
指導講師: 理数個別チャンネル
問題文全文(内容文):
大問1
高さの異なる3つの台(ア)、(イ)、(ウ)がならんでいて、台(イ)は台(ア)より50cm高く、台(ウ)より90cm高くなっています。今、図のように点Aよりボールを落としたところ、台(ア)、(イ)、(ウ)で次々とはねて床に落ちました。台(イ)ではねたあと、もっとも高くなった時の高さは、Aの高さより4.4m低く、台(ウ) ではねたあと、もっとも高くなった時の高さは、床か ら7.4mでした。ただし、このボールは落ちた高さの80%だけはねあがることとします。
(1)点Aは台(ア)より何cm高いですか。
(2)台(ア)の高さは何cmですか。

大問2
高さの異なる3つの台(ア)、(イ)、(ウ)がならんでいて、台(イ)は台(ア)より40cm高く、台(ウ)より90cm高くなっています。今、図のように点Aよりボールを落としたところ、台(ア)、(イ)、(ウ)で次々とはねて床に落ちました。台(イ)ではねたあと、もっとも高くなった時の高さは、Aの高さより1.3m低く、台(ウ) ではねたあと、もっとも高くなった時の高さは、床か ら2.3mでした。ただし、このボールは落ちた高さの75%だけはねあがることとします。
(1)点Aは台(ア)より何cm高いですか。
(2)台(ア)の高さは何cmですか。
この動画を見る 

【受験算数】立体図形:図のように立体ABCD-EFGHがある。この立体を平面APQHで切断して立体を二つに分けた。この時小さい方の立体の体積を求めなさい。またBP=2㎝、GQ=3㎝とする。

アイキャッチ画像
単元: #算数(中学受験)#立体図形#体積・表面積・回転体・水量・変化のグラフ
教材: #予習シ#予習シ算数・小5上#中学受験教材#立体図形
指導講師: 理数個別チャンネル
問題文全文(内容文):
図のように立体ABCD-EFGHがある。この立体を平面APQHで切断して立体を二つに分けた。この時小さい方の立体の体積を求めなさい。またBP=2㎝、GQ=3㎝とする。【予習シリーズ 6年生】【空間図形】
この動画を見る 

本日の一問「仕事の原理(滑車)」【中2理科テスト対策】

アイキャッチ画像
単元: #文章題#仕事算とニュートン算#理科(中学生)
指導講師: いつもの先生
問題文全文(内容文):
動滑車と定滑車を使って、質量が60kgの物体を
引き上げる仕事をした。(IN=100g)

(1)図1のように動滑車を使って物体を2m引き上げた。

①ロープを引く力は何Nか。

②物体を2m引き上げるにはロープを何m引かなければならないか。

③人が行った仕事は何Jか。

④ロープを60cm引き上げたときの仕事はいくらか。

(2) 図2のように定滑車を使って物体を1.5m引き上げた。

①ロープを引く力は何Nか。

②人が行った仕事は何Jか。

*図は動画内参照
この動画を見る 

【小4算数】 計算のきまりで算数の実力をぐーんとアップしよう!【小4算数基礎講座 第17回】

アイキャッチ画像
単元: #算数(中学受験)#計算と数の性質#いろいろな計算
指導講師: こばちゃん塾
問題文全文(内容文):
・くふうして次の計算をしましょう。
①44+77+56
②18+45+82
③13+249+137
④25×12
⑤25×44
⑥23×8×125
⑦96×15
⑧95×9
⑨102×8
⑩997×32

・あめを▢こずつ7ふくろに入れたら、全部で49こいりました。
▢にあてはまる数を求めましょう。

・▢にあてはまる数を求めましょう。
①▢+16=54
②▢-28=76
③▢×5=45
④▢÷3=27
この動画を見る 

【SPX小5算数51-F04】速さに関する問題(B2):往復する 【SPX W-支援】

アイキャッチ画像
単元: #算数(中学受験)#速さ#旅人算・通過算・流水算
教材: #SPX#中学受験教材#5年算数W-支援
指導講師: 受験算数の森
問題文全文(内容文):
太郎くんはA地とB地の間を自転車で往復しました。行きは時速12kmで、帰りは時速20kmで走ったら、全部で4時間かかりました。
(1)行きは何時間何分かかりましたか。
(2)A地とB地の間の距離は何kmですか。
この動画を見る 
Back to top