【テストに出るポイントを押さえよう!!】有機物・無機物・密度の計算・ガスバーナー〔現役塾講師解説、中学1年、理科〕 - 質問解決D.B.(データベース)

【テストに出るポイントを押さえよう!!】有機物・無機物・密度の計算・ガスバーナー〔現役塾講師解説、中学1年、理科〕

問題文全文(内容文):
中学1年生 理科
有機物・無機物・密度の計算・ガスバーナーについて解説します。
物質、有機物、無機物、密度、ガスバーナーの使い方、メスシリンダー、金属光沢、展性、延性、非金属、プラスチック
単元: #理科(中学生)#化学
指導講師: 3rd School
問題文全文(内容文):
中学1年生 理科
有機物・無機物・密度の計算・ガスバーナーについて解説します。
物質、有機物、無機物、密度、ガスバーナーの使い方、メスシリンダー、金属光沢、展性、延性、非金属、プラスチック
投稿日:2022.07.07

<関連動画>

これなんで?

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学生)#化学
指導講師: 【楽しい授業動画】あきとんとん
問題文全文(内容文):
息を吹きかけて虫を退治している動画です
息を吹きかけると凍る理由
冷却スプレー,害虫スプレー
この動画を見る 

【理科】中1-27 質量パーセント濃度

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学生)#化学
指導講師: とある男が授業をしてみた
問題文全文(内容文):
『水に砂糖をとかすと砂糖水ができる』
このときの水を① ___、砂糖を② ___ 砂糖水を③ ___といい、今回のように 水を使った③を④ ___という。
【公式】([ ]は単位)
質量パーセント濃度=
[ ]=$\displaystyle \frac{    [ ]}{    [ ]}$
⑤ ____[ ]________[ ]
ちなみに、砂糖水の中の濃さは、
だんだん⑥ ___になり、時間が経っても⑦ ___はない。

⑧水210gに砂糖40gをとかした ときの質量パーセント濃度は?

⑨質量パーセント濃度が18%の砂糖水 を750gつくるには、砂糖と水を それぞれ何gずつ混ぜればいい?
この動画を見る 

【理科】中1-29 水にとけた物質をとり出す②

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学生)#化学
指導講師: とある男が授業をしてみた
問題文全文(内容文):
物質が水にそれ以上 とけることのできなくなった 水溶液を① ___という。
そして、水100gに① ___にしたときに溶けた物質の質量を② ___といい、それを温度ごとのグラフにしたものを③ ___という。
また、② ___の差を利用して、結晶を取り出すことを④ ___という。

グラフを見ると⑤ ___のほうが温度によってとける量が変わりやすいのがわかる。
例えば40度の水に、それぞれ60gの硝と食をとかすと⑥ ___は全部とけるけど、⑦ ___は約⑧ ___ gとけ残る。
また、全部とけた物質を、そのまま冷やして10℃まで下げると約⑨ ___ gの⑩ ___が出てくる。
つまり、飽和水溶液の硝と食をそれぞれ温度を下げると⑪ ___の方が⑩ ___がたくさん出てくるんだよ!!
※グラフは動画内参照
この動画を見る 

【なぜ!?】ホットケーキが膨らむ理由!

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学生)#化学
指導講師: 3rd School
問題文全文(内容文):
ホットケーキが膨らむ理由
炭酸水素ナトリウムの熱分解の解説動画です
この動画を見る 

【中2 理科】  中2-8  スチールウールを燃やす

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学生)#化学
指導講師: とある男が授業をしてみた
問題文全文(内容文):
①~⑳の空欄を埋めよ
スチールウールは①____を細かくしたもの。
『ある物質を燃やす』のは②____と化合しているってことなんだ。
だから、①____+②____→③____
そして、②と化合することを④____といい、
そうやってできた物質を⑤____という。
特に、物質が熱や光をだしながら④することを⑥____っていうよ!!

Ⓐのようにスチールウールを燃やすと質量は⑦____
その理由は⑧________。

⑨~⑯は表作成して埋めてみよう。
※表は動画内参照

Ⓑのようにすると、集気びんの中の水面が⑰____んだ!
その理由は、集気びんの中の⑱____が⑲____、
中の圧力が⑳____から!!
この動画を見る 
Back to top