【理科】中3-3 イオン式 - 質問解決D.B.(データベース)

【理科】中3-3 イオン式

問題文全文(内容文):
①___は食塩のことで、
これが水にとけると②___イオンと ③___ オンに分かれる。
このように、物質がにとけて ⑤___ イオンと⑥___イオンに分かれる⑦__ことをのっていうんだ。
◎①____→⑧____+⑨____

化学反応式____→____+____

イオン式____→____+____
◎塩化水素→⑫____+⑬____

化学反応式____→____+____

イオン式____→____+____

◎塩化銅→⑯____+⑰____

化学反応式____→____+____

イオン式____→____+____
単元: #理科(中学生)#化学
指導講師: とある男が授業をしてみた
問題文全文(内容文):
①___は食塩のことで、
これが水にとけると②___イオンと ③___ オンに分かれる。
このように、物質がにとけて ⑤___ イオンと⑥___イオンに分かれる⑦__ことをのっていうんだ。
◎①____→⑧____+⑨____

化学反応式____→____+____

イオン式____→____+____
◎塩化水素→⑫____+⑬____

化学反応式____→____+____

イオン式____→____+____

◎塩化銅→⑯____+⑰____

化学反応式____→____+____

イオン式____→____+____
投稿日:2013.04.11

<関連動画>

重曹とクエン酸を混ぜたら出る泡は??

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学生)#化学
指導講師: 【楽しい授業動画】あきとんとん
問題文全文(内容文):
下記質問の解説動画です
重曹とクエン酸を混ぜたら出る泡はなんですか?
この動画を見る 

【理科】中3-8 水溶液の酸性・アルカリ性

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学生)#化学
指導講師: とある男が授業をしてみた
問題文全文(内容文):
【BTB溶液】
酸性・・・①____
中性・・・②____
アルカリ性・・・③____
【リトマス紙】
酸性・・・④____色→⑤____色
アルカリ性⑥____色→⑦____色
【フェノールフタレイン溶液】
⑧____性で⑨____色になる。

$\boxed{ A }$うすい塩酸
$\boxed{ B }$うすい硫酸
$\boxed{ C }$水酸化ナトリウム
$\boxed{ D }$石灰水(水酸化カルシウム水溶液)
$\boxed{ E }$アンモニア水
$\boxed{ F }$食酢(酢酸)

$\boxed{ A }$~$\boxed{ F }$の中で
酸性なのは⑩____、アルカリ性は⑪____
マグネシウムリボン⑫____性のものに入れると
⑬____が発生するので、それを集めてマッチの火を近づけると
⑭________。
ちなみに、⑮____は⑯____があるから電流が流れる。
この動画を見る 

【チェック事項を短時間で確認!!】中学理科全まとめ(生物・化学・物理・地学)〔現役塾講師解説、中学、理科〕

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学生)#生物#化学#物理#地学
指導講師: 3rd School
問題文全文(内容文):
中1から中3までの中学理科
全範囲の要点まとめ動画です!
この動画を見る 

【中学理科】分子と化学式~知らないとやばい~ 1-4【中2理科】

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学生)#化学
指導講師: 【楽しい授業動画】あきとんとん
問題文全文(内容文):
分子と化学式の説明動画です
この動画を見る 

【中学理科】アンモニア噴水実験~アンモニアの気持ちで考える~ 2-6【中1理科】

アイキャッチ画像
単元: #理科(中学生)#化学
指導講師: 【楽しい授業動画】あきとんとん
問題文全文(内容文):
アンモニア噴水実験

~実験手順~
①かわいたフラスコに気体のアンモニアを入れる。
 (↑濡れていたら、アンモニアがとけてしまう。)

②スポイトの水をフラスコに入れる。

③ピーカーの水が吸い上げられて、赤色に変化する。
 (↑フェノールフタレイン溶液がアンモニアに反応している)

【問】
なぜ、水が逆流するんですか。(水が吸い上げられるのか)
この動画を見る 
Back to top